人気ブログランキング |

今年も来た極悪顔!千葉 房総オカッパリレポート‼︎2019.9.2

今年も来た極悪顔!

本日も旬の水カマスを狙って出撃する。

先日も貴重な湾ベイトを1つ持っていかれてしまったが今日は大丈夫かな?

それでも湾ベイトはカマスの特効薬なのでセットしゲーム開始!

先日よりも生命感は有るが潮が動かずどの層を探ってもカマスからの反応は無い。

しかしやっと潮が動いた!

何かが起こる予感!

中層から下を探っているとやっとカマスがヒットするがやはり連チャンしない。

それでもポツポツ当たるので活性化させようと表層を激しくリフトアンドフォールしていると ガッ!

ヤバイ!

アイツだ。

湾ベイトをヤラレ無い事だけを祈ってやりとりしていると意外に引きが強い。

ムッ ナイスサイズ!

湾ベイトは一番いい所に掛かっていて一安心。

無事ランディングした途端リーダーが軽く触れただけでスパッと切れた。

やっぱ君は牙系最強だよ。

吐き出したベイトは7センチぐらいのセグロなのにナブラ等の前兆も無く 音も無く忍び寄って来る今のサゴシ君。

んーっご注意を!

c0349544_23463380.jpg


by baitbreath-salty | 2019-09-02 23:44 | 牙系オカッパリレポート‼︎

先日のアジはなんと あの日だけ!

先日のアジはなんと あの日だけ!

よって再び各港をさまよう事に。

セグロの接岸が見られる事だけが唯一のプラス材料。

カマスが来てるのを期待し湾ベイトを投げまくるが全く反応ナシ!

気がつけば既に周りは真っ暗になってしまいサーベルに微かな希望を持ち湾顔にTTシャッドのスタイルでゲームを開始する。

しかしこちらも反応が無く惰性でキャストしていると グッと潮が動き出した!

慎重にフォールさせていると コツッ。

ン?ひょっとして?

次投は早めのリフトで長めのフォールをすると ゴッ!

そして根掛かりが力強く動く!

やはりまだいたよ。

サーベル野郎!

この個体も太くもはやキロオーバーか?

単発と思いきや同サイズが追加でき久しぶりサーベルゲーム堪能です。

まだイケるかな このゲーム?

しかしあの1日だけのアジが非常に気になる今日この頃です。

c0349544_08324251.jpg
c0349544_08350647.jpg

by baitbreath-salty | 2019-05-18 08:31 | 牙系オカッパリレポート‼︎

そろそろ何かが入って来ていると思いワンタックルに湾ベイトを引っさげて出撃。千葉 房総オカッパリレポート‼︎2019.4.9

そろそろ何かが入って来ていると思いワンタックルに湾ベイトを引っさげて出撃。

現場に着くと潮色良好でテンションアップ。

湾ベイトオリジナルを投げ続けていると沖がざわつき始めた!

全く届かない距離なので観察していても獲物は顔を出さないのでサゴシでもカマスでもシーバスでも無い  何?

サーベルタイムになり表層を意識してリトリーブしていると カッ!

ブレードに牙が当たった!

あのざわつきはサーベルか。

ワイヤーを入れて無いが無謀にも激しくリフトアンドフォールで攻めると ゴツッ!

また来てくれたのね。

しかし上がって来たサーベルは秋のサイズになってしまってる。

やたらブレードキスが多いがポツポツ上がって久しぶりにサーベルゲームを堪能。

吐き出したベイトを見て納得。 
小さなセグロでした。

これからまたサーベル祭りか?

やっぱり海は面白い。
c0349544_23250783.jpg


by baitbreath-salty | 2019-04-09 23:24 | 牙系オカッパリレポート‼︎

懲りずにサーベル退治に出撃する。千葉 房総オカッパリレポート‼︎2019.3.10

懲りずにサーベル退治に出撃する。

この頃は逆に返り討ちでアタリは有るが乗らないパターン。

そこでベイトブレスのホームページを閲覧していると ハッとするワームを発見する!

品名はフラットピンテールなり。

4インチ以上だが かえってサーベルにはアピールするだろうと即ゲットし、今日はコイツ一本で勝負する。

相変わらずベイトっ気は無いがマズメから真剣勝負していると 少しのフォール中にゴンッ!

そして根掛かりが動く!

この瞬間の為に通っている様なもの。

マジ 依存性高し!

サーベルのサイズもひと回り大きく最高のファイトをしてくれる。

その後も同サイズを追加し満足なゲーム内容だった。

日々パターンとレンジが違うのも きっとファンが多い事の証明。

そしてこの時期のサーベルは最高に美味い!

このフラットピンテールで今後の展開が広がる予感です!

c0349544_21145194.jpg


by baitbreath-salty | 2019-03-10 21:13 | 牙系オカッパリレポート‼︎

ベイトカマスとサーベル。千葉 房総オカッパリレポート‼︎2019.2.21

ベイトカマスとサーベル。

この日は本気でサーベル退治に出撃する

先ずはベイトカマスをサーチする為、湾ベイトをセットしてゲーム開始。

すると早い時間帯からカマスから信号有り!

それもベストサイズだよ。

マズメに入りカマスからの応答が無くなり いよいよサーベルタイムか?

湾顔にTTシャッドのパールホワイトからエントリーする。

しかしベストタイムなのに全くサーベルからの反応が無く 今日はハズしたか?

と諦めかけた時に スンッ!

アチァー ヤられたよ。

だが確実に存在を確認出来た。

速攻で同じリグで探っていると確実にノッタ!

この引き!

やっぱりサイコー!

上がって来たのはやはり4本級。

その後も同サイズを追加出来 満足、満足。

カマスの影にサーベル有りですね。

c0349544_01105111.jpg


by baitbreath-salty | 2019-02-22 01:10 | 牙系オカッパリレポート‼︎

今日も来てしまった。千葉 房総オカッパリレポート‼︎2018.12.5

今日も来てしまった。

あの快感を味わいに。

現場に着くと菜っ葉潮になってしまってるが、先ずは湾ベイトでベイトカマスをサーチするが全くアタリのないまま時合いに突入すると早めにサーベル野郎から返答が帰って来る。

湾顔プラスTTシャッドにチェンジし本格的にサーベルゲーム開始。

マズメらしく獲物は上ずって直ぐに数本ゲット出来たが今日の課題はその後の結果。

マズメ以降での生エサとの差!

これが本当に解せない。

同じ層に同じリトリーブスピードにしても釣果の差が出てしまう。

これを克服したい。

カラー、動き、匂い、大きさ?

この答えが欲しい!

しかし本日は少し明りが見えた感じが。

もう少し実証出来たら報告したいと思います。

c0349544_00042350.jpg


by baitbreath-salty | 2018-12-06 00:03 | 牙系オカッパリレポート‼︎

タチウオのあのファイトがどうしても味わいたく出撃する。千葉房総オカッパリレポート‼︎2018.12.1

タチウオのあのファイトがどうしても味わいたく出撃する。

潮は晴れているがヤツはいるのか?

先ずは湾ベイトでベイトカマスをサーチするが全くアタリが来ないよ!

ん〜今日もダメなの?

朝マズメはいいみたいだがサーベル君も朝志向になってしまったのかな。

諦めかけていたら湾ベイトの着水と同時にカツッ!?

サゴシかカマスか?

すると数投目にやはり同じタイミングで ゴンッ!

この引きを待ってたよ!

独特のファイトを楽しみサーベル ゲット。

サーベルの時合いは短い!

素早く湾ベイトをキャストすると連続ヒット!

こりゃ完全にサーベル野郎は戦闘態勢になっている。

ヤバいので湾顔にTTシャッドのパールホワイトにチェンジすると一発で返答が返ってきたー!

この依存性の高い引きを十分に堪能した次第。

このサーベルゲームは色々なパターンが有るので自分に合ったパターンを見つけるのも面白いですね。

だがベイトカマスが不在なのは非常に気になりますな。

c0349544_20575254.jpg


by baitbreath-salty | 2018-12-02 20:56 | 牙系オカッパリレポート‼︎

牙系グランドスラムを目論んで出撃。千葉房総オカッパリレポート‼︎2018.11.20

再度  牙系グランドスラムを目論んで出撃。

潮位も良し、潮も晴れてグッドコンディションで期待マックスでゲーム開始!

もちろんルアーは湾ベイト!

先ずは表層をチェックするが何も無く、次は中層をチェックするといつものアタリで本カマスがヒット!

この層を激しくリフトアンドフォールで攻めてカマスの活性を高めるとヒットが続く。

サイズはあまり無いが丸々としている。

釣れて来る魚体をチェックするがボスキャラ系の噛み跡は無く綺麗な魚体なので安心しているとカマスからの信号が無くなったがそのままのスタイルで攻めているとストンと落とした瞬間にガツッ!

ヤバっ!あいつだ。

湾ベイトがいい所に掛かってホッとしたよ。ならばサーベルもと  入れ込むがアタリだけで終わってしまった。

次は美味いムツッコ狙いで湾ベイトそのままでゲーム開始すると直ぐにヒットする。

やはり月光パワーでいい感じにリフレクション。

最早ムツッコとはいえ無いサイズが連発して満足な結果でした。

しかしムツッコ以外は朝マズメに集中してまさに早起きは三文の徳状態ですよ。

c0349544_10293656.jpg


by baitbreath-salty | 2018-11-21 10:28 | 牙系オカッパリレポート‼︎

千葉 房総 オカッパリレポート‼︎2018.11.5

今日も本格的に接岸したカマスとギャンブル的なサーベルを狙って出撃する。

現場に着くとけっこうな風と また菜っ葉潮になっていてテンションダウン。

ベイトをセットしゲーム開始!

幸いにもサゴシのボイルは発見出来ずホッとする

フォール中には異常ナシで激しいリフトアンドフォールをしていると やはりのタイミングで本カマス  ヒット!

今日もカマスの川が流れているのか?

しかし 何をしても全く浮いて来ないよ。

釣れて来るカマスを確認すると  やはりの深い噛み跡発見!

カマス君もビビって上には来れないのね。

サゴシとサーベルの牙系の傷なのを確認する。

ならばサーベル野郎が期待持てる!

ここからという時間に非情の雷雨になってしまい撤収ー。

絶対いたのにー!
c0349544_19134965.jpg


by baitbreath-salty | 2018-11-06 19:13 | 牙系オカッパリレポート‼︎

牙系グランドスラム達成!千葉 房総 オカッパリレポート‼︎2018.11.4

牙系グランドスラム達成!

本格的に釣れだした本カマス、それをベイトにしているタチウオとサゴシ、そして食味抜群のムツッコ全てを制覇しに出撃する。

だが現場に着くと非情のザーザ雨でテンションダウン  しかし海は晴れていて先週とは違う!

そそくさと湾ベイトをセットしゲーム開始!

着水と同時に カツッ  嫌な予感?

そして  ゴツっでヒットしたのはサゴシ君。

今日はこの子のお祭りになってしまうのか?

恐る恐る次のキャストをすると無事ボトムに到着。

サゴシを避ける為激しい動きを避けてリトリーブしていると近くで本カマスがヒット!

その後サイズはバラバラだったが本カマスの接岸を確信する。

コレはサーベルも期待感マックス!

横風だが  この湾ベイトの巻き抵抗は安心感があります。表層を意識して攻めるが反応ナシ

ん〜ナンデ?

今度はボトム付近を丁寧に攻めると  やっと ドンッ!

この引きを待ってたよ!

しかし この1匹で終了してしまう。

まだ本格的に接岸してないのかな?

その後ムツッコを数匹追加してミッションコンプリート!

雨の中の釣行だったが満足なゲーム内容。

面白くなって来ましたよ!

皆さんも湾ベイト投げまくって下さい!

期待を裏切りませんよ。

c0349544_11331397.jpg


by baitbreath-salty | 2018-11-05 11:32 | 牙系オカッパリレポート‼︎