カテゴリ:未分類( 232 )

今日もムツッコメインで出撃する。2018.10.11

今日もムツッコ  メインで出撃する。

先日のゲーム時にアジらしき姿を見たのでジグ単オンリーで!

AJーRのパープルサンゴはアジでの有効性は確認済みなので本日はムツッコにも効くかな?

現場に着くと  エッ  釣り人多数

仕掛けを見ると皆さんムツッコ狙い!

俺がポツポツ釣ってたのを見て地元の人も本格的に始動。

とりあえずムツッコがメインなので重めのジグ単でゲーム開始。

開始早々アジ君がヒットするが  ちっせー!

しかし 数がいるようで 直ぐにツヌケするが今日のメインはムツッコ!

マズメ時は不安になるぐらい全くアタリが無いよ。

暗くなってやっとアタリ出す。

今年のムツッコはグッドサイズ!

しかも脂のノリも良好!

やっぱ美味い。

だが食いが浅くなかなか乗らなくムカムカしていると ガバッとシーバスがボイルした途端パッタリとアタリが無くなってしまった!

なんで君は いつも邪魔するかな。

しかしAJーRのパープルサンゴはムツッコにも良く効くことが分かった事が今日の収穫。

このムツッコは地元の人は本当に好きで戦闘態勢 特にグリーンのウキの周辺にはライトの点灯は注意して下さいね!

c0349544_22493420.jpg


[PR]

by baitbreath-salty | 2018-10-11 22:48

このウネリはひつこくアジ場もイサキ場も全てアウト。千葉 房総アジングオカッパリレポート‼︎2018.9.18

このウネリはひつこくアジ場もイサキ場も全てアウト。

残された獲物は牙系しかないと現場に着くがサゴシ祭りは終了したかの様に沈静化!

しかし湾ベイトのパワーを信じゲーム開始。

いつもの様に表層をハイスピードでリトリーブし湾ベイトを垂直に落とすとゴンッ!

やっぱいたよ  サゴシ君。

何かサイズが落ちているが同じパターンで釣れて来る。

ふと気づけばガンガン来てるのは我が湾ベイトだけと気づき、このルアーの優秀さを再確認してしまった。

このサワラという魚は魚類の中でも唯一生まれながらの魚食性!

壮絶な共喰いから始まっているので早く大きくなる事が厳しい生存競争に打ち勝つ事になるのです。

c0349544_14204102.jpg


[PR]

by baitbreath-salty | 2018-09-18 12:00

長〜いトンネルから光が!

長〜いトンネルから光が!

あの季節外れのサーベル野郎からおかしくなり、度重なる寒波の襲来で完全にお魚を見失ってしまった。

それでもカマスとシーバスだけは貧果ながら釣っていたがアップする程では無かった。

しかーし やっとセグロが接岸し海に生命感が!

これで又カマスがイレパクになると信じ釣行するが厳しい状況。

この日も淡い期待を持って小さな港に寄るとライズ発見!

標準的なヘッドにフィッシュテールのチャートからエントリーする。

するとワームが半分に!

あのライズはフグか!

諦め半分でキャストしていると明確なアタリ!

オーッ この重量感の有る引きはメバル君。

大体このサイズのメバルは連続ヒットしないので期待せずキャストすると またヒット!

ひょっとして高活性?

ジグ単を重くしてフィッシュテールのメバルの切り札カラーのケイピンで攻めのゲームにチェンジすると直ぐに答えが!

なんと最初のフォールからゴン!

俺も長く釣りしてるがこのサイズのメバルがイレパク状態に遭遇したのは初めてでカナリ興奮してしまった。

しかし抱卵の個体がほとんどなので即リリースしたが満足なゲームを堪能した次第です。

南房はこれからか?
c0349544_22543868.jpg


[PR]

by baitbreath-salty | 2018-03-07 22:53

千葉 房総 アジングオカッパリレポート‼︎2017.11.29

本日はアジングオンリーで出撃する。

今日も常夜灯は消えていてテンションダウン。

しかしライズ音!

このポイントでは初めての状況でまたまたテンションアップ!

速攻でフィッシュテールのチャートからエントリー。

だが直ぐに答えが出ると思ったが敵もさるものなかなかヒットしない

完全に上ずらせる為リンガーの派手カラーで螺旋状に男引き開始。

すると数匹が追尾してきて、アジのスイッチオン確認!

あとはフィッシュテール、リンガー、ニードルのローテーションで刈るだけ。

カラーローテーションよりシルエットのチェンジの方が威力抜群!

直ぐに俺的な打ち止め終了でツヌケ達成。

その後はトライアンドエラーの時間。

ジグヘッドの重さ、アクション、リトリーブスピード、そしてカラー等を色々試してみると分かる事が多数有り、今後のゲームに必ずや役立つと思う。

アジングファンの皆さま  フィッシュテール、リンガー、ニードルをしこたま持って サー出番ですよ!
c0349544_23470930.jpg


[PR]

by baitbreath-salty | 2017-11-29 23:46

千葉 房総 アジングオカッパリレポート‼︎2017.11.28

マズメ時は太刀魚、そして その後はまたまたアジングの快感を味わいに行く。

太刀魚のポイントに着くと久しぶり潮が晴れてる。

期待感アップ!

湾ベイトでベイトカマスをサーチしているとボトム付近でヒットしたが、やはり後が続かない。

しかしベイトは確認出来湾ベイトをリトリーブする手に力が入る。

そして期待の時間帯でゴッ!

やはりいました太刀魚。

その後に同サイズを追加しミッション達成。

次はアジングの快感を味わいに移動すると  何と常夜灯が消えている!

しかしさすがに昨日の今日なのでフィッシュテールのチャートからエントリーすると、数投目でヒット!

やはり  いたじゃん。

だが昨日の様に何をしてもアジがうわずかなかったがツヌケ達成。

この日のパターンはボトム付近でのひたすらの横移動のみ。

少し不完全燃焼だったがアジが接岸していると確信出来た釣行でした。

アジングが盛んになると人気カラーが直ぐ無くなるので早めにフィッシュテール、リンガー、ニードルをゲットしてください。
c0349544_00095833.jpg


[PR]

by baitbreath-salty | 2017-11-29 00:07

千葉 房総 アジングオカッパリレポート‼︎2017.11.27

ムツを探してさまよっていると常夜灯の有る小さな港に立ち寄ったがベイトっ気もライズも無いがまずは一投。

しかしこの何気無い一投目にドラマが待っていた!

ボトム付近からの立ち上げ時にコッコッ  グーッ!

まさか この鋭角的な引きは!

オーッ アジ様だ!

しかもナイスサイズ。

さすが頼りになりますフィッシュテールのチャート君!

しかしこの港では数が出ないだろうと思っていたが全く違った!

数匹追加したがボトム付近で同じ様なパターンしか釣れないの?

そこでリンガーの派手カラーにチェンジし表層の男引き。

するとピックアップ寸前に追尾する魚影発見!

舞台は整った!

確実に食わせる為フィッシュテールにチェンジすると答えは1発で出た。

今までと違うアタリ。

フォール中にガンガン持っていく!ノドグロ系だが全ての個体が尺がらみ。

デカアジの乱舞に久しぶりに大興奮してしまった。

時合いも長くこの小さな港から湧いてくる様な感じ。

打ち止め終了後はリリースを繰り返しアジングで久々に腕が痛くなった次第です。

フィッシュテール、リンガー、ニードルのシルエットのチェンジが時合いを長くするキモですよ!

やっと房総アジングも復活か?
c0349544_11394911.jpg


[PR]

by baitbreath-salty | 2017-11-28 11:39

千葉 房総 アジングオカッパリレポート‼︎2017.11.27

牙系 2種目。

この日も太刀魚狙いで釣行する。

しかしこの頃は悪天候のせいか潮色がパッとしない。

それでも湾ベイトパワーを信じゲーム開始。

ベイトカマスの反応を探しているとやっとボトム付近で有りまだ太刀魚がいる事を確信する。

しかしさすがに数が少なくなったのか活性が低いのかなかなかヒットせず焦るがマズメにやっとヒット!

その後ムツを探してランガンしムツを確保する。

だが今日はその後が凄かった!
c0349544_08194487.jpg


[PR]

by baitbreath-salty | 2017-11-28 08:19

千葉 房総 アジングオカッパリレポート‼︎2017.11.20

また太刀魚ネタで失礼します。

海の中はこの子しかいない様な?

この日も湾ベイトでベイトカマスをサーチしていると微かな反応アリ!

こんな陽の高いうちはさすがにサーベル野郎は来ないと思ったが強めのリフトアンドフォール
でドンッ!

ショアからこんな時間から来るか!

釣ってる本人もビックリ。

多少のカマスの反応が有ったので青物も狙ったがお留守の様。

しかし太刀魚がこんなにも釣れるのも非常に珍しくサゴシもいる様なので またベイトカマスが入ればお祭りですよ!

その際この湾ベイトは必ず大きな釣果をもたらしてくれますよ。

これだけ湾ベイトを投げまくっている者が保証しちゃいます!

c0349544_12465232.jpg


[PR]

by baitbreath-salty | 2017-11-21 12:46

千葉 房総 アジングオカッパリレポート‼︎2017.11.18

青物アンドサーベル野郎を狩りに出撃する。

まずはベイトカマスをサーチするがやはり案の定反応が薄い。

カマスも食べ尽くされた感じか?

マズメがせまり湾ベイトパワーを信じて強いリフトアンドフォールを繰り返しているとドンッ!

やはりいましたサーベル野郎。

このスタイルからどうしてこんなにパワーがあるのか?

この引きも病みつきになりますな。

その後も同型を数本追加する。

このリスキーなゲームを湾ベイトでやっているが不思議にカマゲー時よりもロスト率が低い。

だからベイトブレスさん湾ベイトの太刀魚スペシャルカラーを出してー!

青物は不在だったが各港にはやっとトウゴロウが入り出し なにやら胸騒ぎがしますよ。

湾ベイト、ニードル、フィッシュテールは絶対に期待を裏切りませんよ!
c0349544_10071674.jpg


[PR]

by baitbreath-salty | 2017-11-18 10:06

千葉 房総 アジングオカッパリレポート‼︎2017.11.16

懲りずに牙系アンド青物狩りに出撃する。

まずはベイトカマスをサーチするが前日同様全く反応無し。

それでも湾ベイトを投げまくっていると強い衝撃!

この引き!

まだ明るいうちからサーベル野郎が登場した。

こりゃまたサーベル祭りか?

同じ層を強めのリフトアンドフォールで攻めているとまたしても強い衝撃!

今度の奴は面白い様に走る。

上がって来たのは丸々と太ったイナダ君。

カマスも釣られる前にこの子達にやられてしまう。

まだまだ湾ベイト活躍するので是非とも店頭に有ればゲットして下さい!

カラーはお好みで。

c0349544_18230626.jpg


[PR]

by baitbreath-salty | 2017-11-16 18:22