<   2017年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

千葉 房総 アジングオカッパリレポート‼︎2017.11.29

本日はアジングオンリーで出撃する。

今日も常夜灯は消えていてテンションダウン。

しかしライズ音!

このポイントでは初めての状況でまたまたテンションアップ!

速攻でフィッシュテールのチャートからエントリー。

だが直ぐに答えが出ると思ったが敵もさるものなかなかヒットしない

完全に上ずらせる為リンガーの派手カラーで螺旋状に男引き開始。

すると数匹が追尾してきて、アジのスイッチオン確認!

あとはフィッシュテール、リンガー、ニードルのローテーションで刈るだけ。

カラーローテーションよりシルエットのチェンジの方が威力抜群!

直ぐに俺的な打ち止め終了でツヌケ達成。

その後はトライアンドエラーの時間。

ジグヘッドの重さ、アクション、リトリーブスピード、そしてカラー等を色々試してみると分かる事が多数有り、今後のゲームに必ずや役立つと思う。

アジングファンの皆さま  フィッシュテール、リンガー、ニードルをしこたま持って サー出番ですよ!
c0349544_23470930.jpg


[PR]

by baitbreath-salty | 2017-11-29 23:46

千葉 房総 アジングオカッパリレポート‼︎2017.11.28

マズメ時は太刀魚、そして その後はまたまたアジングの快感を味わいに行く。

太刀魚のポイントに着くと久しぶり潮が晴れてる。

期待感アップ!

湾ベイトでベイトカマスをサーチしているとボトム付近でヒットしたが、やはり後が続かない。

しかしベイトは確認出来湾ベイトをリトリーブする手に力が入る。

そして期待の時間帯でゴッ!

やはりいました太刀魚。

その後に同サイズを追加しミッション達成。

次はアジングの快感を味わいに移動すると  何と常夜灯が消えている!

しかしさすがに昨日の今日なのでフィッシュテールのチャートからエントリーすると、数投目でヒット!

やはり  いたじゃん。

だが昨日の様に何をしてもアジがうわずかなかったがツヌケ達成。

この日のパターンはボトム付近でのひたすらの横移動のみ。

少し不完全燃焼だったがアジが接岸していると確信出来た釣行でした。

アジングが盛んになると人気カラーが直ぐ無くなるので早めにフィッシュテール、リンガー、ニードルをゲットしてください。
c0349544_00095833.jpg


[PR]

by baitbreath-salty | 2017-11-29 00:07

千葉 房総 アジングオカッパリレポート‼︎2017.11.27

ムツを探してさまよっていると常夜灯の有る小さな港に立ち寄ったがベイトっ気もライズも無いがまずは一投。

しかしこの何気無い一投目にドラマが待っていた!

ボトム付近からの立ち上げ時にコッコッ  グーッ!

まさか この鋭角的な引きは!

オーッ アジ様だ!

しかもナイスサイズ。

さすが頼りになりますフィッシュテールのチャート君!

しかしこの港では数が出ないだろうと思っていたが全く違った!

数匹追加したがボトム付近で同じ様なパターンしか釣れないの?

そこでリンガーの派手カラーにチェンジし表層の男引き。

するとピックアップ寸前に追尾する魚影発見!

舞台は整った!

確実に食わせる為フィッシュテールにチェンジすると答えは1発で出た。

今までと違うアタリ。

フォール中にガンガン持っていく!ノドグロ系だが全ての個体が尺がらみ。

デカアジの乱舞に久しぶりに大興奮してしまった。

時合いも長くこの小さな港から湧いてくる様な感じ。

打ち止め終了後はリリースを繰り返しアジングで久々に腕が痛くなった次第です。

フィッシュテール、リンガー、ニードルのシルエットのチェンジが時合いを長くするキモですよ!

やっと房総アジングも復活か?
c0349544_11394911.jpg


[PR]

by baitbreath-salty | 2017-11-28 11:39

千葉 房総 アジングオカッパリレポート‼︎2017.11.27

牙系 2種目。

この日も太刀魚狙いで釣行する。

しかしこの頃は悪天候のせいか潮色がパッとしない。

それでも湾ベイトパワーを信じゲーム開始。

ベイトカマスの反応を探しているとやっとボトム付近で有りまだ太刀魚がいる事を確信する。

しかしさすがに数が少なくなったのか活性が低いのかなかなかヒットせず焦るがマズメにやっとヒット!

その後ムツを探してランガンしムツを確保する。

だが今日はその後が凄かった!
c0349544_08194487.jpg


[PR]

by baitbreath-salty | 2017-11-28 08:19

千葉 房総 アジングオカッパリレポート‼︎2017.11.20

また太刀魚ネタで失礼します。

海の中はこの子しかいない様な?

この日も湾ベイトでベイトカマスをサーチしていると微かな反応アリ!

こんな陽の高いうちはさすがにサーベル野郎は来ないと思ったが強めのリフトアンドフォール
でドンッ!

ショアからこんな時間から来るか!

釣ってる本人もビックリ。

多少のカマスの反応が有ったので青物も狙ったがお留守の様。

しかし太刀魚がこんなにも釣れるのも非常に珍しくサゴシもいる様なので またベイトカマスが入ればお祭りですよ!

その際この湾ベイトは必ず大きな釣果をもたらしてくれますよ。

これだけ湾ベイトを投げまくっている者が保証しちゃいます!

c0349544_12465232.jpg


[PR]

by baitbreath-salty | 2017-11-21 12:46

千葉 房総 アジングオカッパリレポート‼︎2017.11.18

青物アンドサーベル野郎を狩りに出撃する。

まずはベイトカマスをサーチするがやはり案の定反応が薄い。

カマスも食べ尽くされた感じか?

マズメがせまり湾ベイトパワーを信じて強いリフトアンドフォールを繰り返しているとドンッ!

やはりいましたサーベル野郎。

このスタイルからどうしてこんなにパワーがあるのか?

この引きも病みつきになりますな。

その後も同型を数本追加する。

このリスキーなゲームを湾ベイトでやっているが不思議にカマゲー時よりもロスト率が低い。

だからベイトブレスさん湾ベイトの太刀魚スペシャルカラーを出してー!

青物は不在だったが各港にはやっとトウゴロウが入り出し なにやら胸騒ぎがしますよ。

湾ベイト、ニードル、フィッシュテールは絶対に期待を裏切りませんよ!
c0349544_10071674.jpg


[PR]

by baitbreath-salty | 2017-11-18 10:06

千葉 房総 アジングオカッパリレポート‼︎2017.11.16

懲りずに牙系アンド青物狩りに出撃する。

まずはベイトカマスをサーチするが前日同様全く反応無し。

それでも湾ベイトを投げまくっていると強い衝撃!

この引き!

まだ明るいうちからサーベル野郎が登場した。

こりゃまたサーベル祭りか?

同じ層を強めのリフトアンドフォールで攻めているとまたしても強い衝撃!

今度の奴は面白い様に走る。

上がって来たのは丸々と太ったイナダ君。

カマスも釣られる前にこの子達にやられてしまう。

まだまだ湾ベイト活躍するので是非とも店頭に有ればゲットして下さい!

カラーはお好みで。

c0349544_18230626.jpg


[PR]

by baitbreath-salty | 2017-11-16 18:22

千葉 房総 アジングオカッパリレポート‼︎2017.11.15

本日もカマス、青物、太刀魚狙いで出撃!

やはり前日の雨で完全な水潮でチョット不安になるが、湾ベイトでベイトカマスを探す。

沖では多分イナダのナブラが立ってテンションアップ!

しかし探せど探せど全くカマスの反応が無い。やっとマズメにカマスがヒット!

すると追尾して来る奴を発見。

シーバスとイナダが数匹ついて来てカマスを泥棒。

陽も落ちてカマスの反応がパッタリ無くなり奴の時間に突入か?

強めのリフトアンドフォールでのフォール中にドンッ!

やはり来ましたサーベル野郎。

やたら強い引き!んっサイズが上がってる。

その後数匹ゲットしたがまたしても貴重な湾ベイトを持って行かれた!

今年はやたらに太刀魚が多くカマスの新群れが入っても殆どが餌食になっている模様。

だが太刀魚のムニエルば絶品ですよ。
c0349544_00310609.jpg


[PR]

by baitbreath-salty | 2017-11-16 00:30

千葉 房総アジングオカッパリレポート‼︎2017.11.14

本日も青物、太刀魚、カマス、アジ狙いで出撃する。

海の状態はいい感じだが潮が動いていない。

いつもの湾ベイトの15グラムからスタートしベイトカマスの反応を探しているとボトム付近にいる事が分かる。

しかしやはり何かにビビっていてなかなか上まで出てこない。

釣れてきたカマスを追尾する奴を確認する!

シーバスとイナダだが個体数が少ない様。

こやつらは外したがマズメ時に強めのリフトアンドフォールでガツンと太刀魚がヒット!

その後に直ぐに掛けたが貴重な湾ベイトがー! 

手持ちが少ないのでオリジナルの29グラムの湾ベイトをセットしゲーム再開すると1投目からヒットする。

このオリジナルも太刀魚にはいい感じですよ。

どちらもはずせない武器ですよ。
c0349544_10525724.jpg


[PR]

by baitbreath-salty | 2017-11-15 10:52

千葉 房総 アジングオカッパリレポート‼︎2017.11.10

カマス、シーバス祭りの後お題目のアジングに変更。

久しぶりに持つロッドに標準的なジグ単のスタイル。

フィッシュテールのチャートからエントリー。

ボトム付近からシャクリ上げるパターンはここでは有効。

するとまたしても1投目から嬉しいアジの反応!

すかさず合わせるとヒットする。

やっぱ この小気味良い鋭角的な引きは気持ちいー!

型はバラバラだったがグッドコンディションの個体なのでナイスファイト!

このフィッシュテールは絶対に裏切らないワームですよ!

c0349544_18585759.jpg


[PR]

by baitbreath-salty | 2017-11-10 18:58