千葉 房総アジングオカッパリレポート‼︎2016.1.21

アジが釣れないなかにトドメの大西が吹き荒れ海はやっと冬の状態へ。

よってメバルの調査の為釣行する。

ポイントは磯場に面した小さい港。

ベイトは確認出来ないが潮色はいい感じ!

数投目で重めのアタリでなにやらヒット!

ん〜ソゲ。やはり冬の海になっている。

日が暮れて足元でライズ!

慎重にフィッシュテールを漂わすと待望のメバル君。

抱卵していてナイスなプロポーション!

カラーをケイピンに変えて数匹追加。

メバルにはこのケイピンが本当に良く効きますよ。

もちろん抱卵中のメバル君達は全てリリースしました。

まだカマスもいるようなので南房は熱くなりそうです
c0349544_18094144.jpg



[PR]

by baitbreath-salty | 2016-01-21 18:08

千葉 房総アジングオカッパリレポート‼︎2015.1.17

いや〜マジでアジいません。

アジング壊滅状態なのでカマゲーに釣行する。

しかし急激な水温低下なのでカマスがいるかどうか非常に不安。

先行者に近況を聞いてみるがいい答えが返って来ない。

今日はなんと午後一時頃で時合い終了!

カマスなのに!それでもゲーム開始。

今日のテーマはワームのニードル&フィッシュテールでどこまで戦えるかが課題。

先ずは重めのジグヘッドから入ってみる。

普段アジングではめったに使用しない重さがかえって新鮮に感じる。

カラーは今お気に入りのライムチャートでボトム付近をサーチしているとカマス特有の前アタリからのヒット!

いたじゃん。

しかしやはり群れが小さい様で最盛期の連チャンとはいかず貧果で終了〜してしまった。

前アタリでヒットしなければ、その時に大き目なリフトさせ次のフォールで取っていきました。

フォールはフリーフォールがいい時とカーブフォールがいい時が有るので色々試して下さい。

ん〜アジが恋しい。
c0349544_20100715.jpg



[PR]

by baitbreath-salty | 2016-01-17 20:08

千葉 房総アジングオカッパリレポート‼︎2016.1.11

カマゲー終了後、風も止んで絶好のアジング日和に。
たまらず金アジポイントに直行!

さすがに連休最終日の夜なので先行者は無し。

やる気マックスでゲーム開始。

冷静になり海面を観察するがライズ無し。

先日の心が折れた釣行を思い出してしまう。

それでもキャストしなければ始まらない。

潮が動き出した!途端にヒット!居てくれた。

サイズは不満だが良くファイトしてくれる!

これぞアジングの醍醐味。

ツヌケ達成にはならなかったが満足な釣行でした。

ニードル&フィッシュテールのチャートと今強いライムチャートでした。

釣友のS君帰るのが1日早かったね。
c0349544_21352353.jpg



[PR]

by baitbreath-salty | 2016-01-11 21:33

千葉 房総カマゲーオカッパリレポート‼︎2016.1.7

今日も相棒湾ベイトにお世話になる。

先日より潮色はあまり良くないが生命感は有りやる気マックスでゲーム開始。

先日のパターンは表層の男引きだったが、先ずはテンションフォールで泳層をチェックしていると全ての層でアタリが有る。

ん〜?正体はメッキ!

しつこいぐらいにアタックしてくる。

しかし夕方になりカマスの時合い到来!

このポイントの特徴で最初に釣れてくる奴はデカい!サンマサイズも数本混じってくれた。

泳層がどんどん上がってくるのがはっきりと分かる。

ルアーを遠投しそしてリトリーブしそしてガッと来る。

やはり本来のルアーフィッシング 面白いっす。

こちら南房は年末には、なんとシイラもソーダも暴れ回っていたくらいに水温高すぎだがカマゲーはロングランですよ。
c0349544_19214100.jpg



[PR]

by baitbreath-salty | 2016-01-07 19:20

千葉 房総アジングオカッパリレポート‼︎2016.1.6

先日の辛過ぎるアジングに懲りて、溜まったストレス解消しに、またまたカマゲーに行く事に。

水温OK、水色OK!

今日は頂きでしょ。

相棒の湾ベイト15でいつものテンションフォールで泳層をサーチしていると数投目でヒット!

やはり期待を裏切らない!

いい奴です。

しかしこの前みたいにデカく無い。

ん〜群れが違うのか?

いつものパターンで数匹追加したら、来ました!

水面がザワザワと。時合い到来!

完璧に水面を意識している。

キャストしたらそのまま男引き。

サイズアップ成功!やはり釣りは何でも面白い。

これだけ魚が上ずっていると、やはりカマスサビキ組は苦戦でした。

今年も大活躍の湾ベイトでした。

あ〜すっきりした。

写真のようにアジもメッキ等も混じって海はまだまだ秋ですよ
c0349544_21365596.jpg



[PR]

by baitbreath-salty | 2016-01-06 21:35

千葉 房総アジングオカッパリレポート‼︎2016.1.5

熱きアングラーの皆様あけましておめでとうございます。

年末年始はどの港でもアジングロッド特徴的な音が聞かれるぐらいアジとの戦いが繰り広げられた様でした。

身構える程の寒さでは無かったので少し釣りやすかったですね。

もう既に初釣りはやったのですが携帯を忘れた為、いい写真を撮りに金アジポイントに釣行したのが悪夢の始まり。

全く生命感無し、もちろんライズも無し。

しかし初釣りではツヌケ達成まではいかなかったが、それなりの結果を出していたので不安無くゲーム開始!

しかしキャストを繰り返してもアジからの反応は全く無く、しかも潮位も下がって、ますます状況は悪くなる一方での根性の一匹!

寒くは無かったが心が折れた釣行でした。

あ〜辛過ぎ。よってパターンも無し。

使用ワームはニードルのチャートでした。

しかし海況はいいのでまだまだ期待大ですよ。

c0349544_23285803.jpg



[PR]

by baitbreath-salty | 2016-01-05 23:27