<   2015年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

千葉 房総アジングオカッパリレポート‼︎2015.11.29

アジ、ムツときたらやはりカマスで三目達成でしょ!と 言うわけでカマゲーに挑戦!

現場に着くとやはりここも菜っ葉潮。

ちょっと不安。

いつもならイレパク状態になる時間帯でもアタリ無し。

ん〜ちょっと欲張り過ぎたか?

しかしテンションフォールでやっとボトム付近で例のまとわりついた様なアタリ!

居る事は確認できた。

後は釣るだけとキャストを繰り返していると最初からサンマサイズ!

活性が上がり始めてヒット連発!

新品の湾ベイトにどんどん歯型が増えていく〜周りのカマスサビキにはあまり反応せず、この日も湾ベイトの独擅場!

ちょっと気持ちいい。

しかしアジ同様サイズダウンは終了の合図。

三目達成で満足な釣行でしたよ。

アジのたたき&ナメロウ、カマスのフライ、ムツの煮付け、最高です。

ありがとうベイトブレス!

c0349544_21064077.jpg



[PR]

by baitbreath-salty | 2015-11-29 21:05

千葉 房総アジングオカッパリレポート‼︎2015.11.29

やっと海も落ち着き題目のアジングに釣行する。しかし菜っ葉潮なので少々不安ながらゲーム開始。

潮が上がって来ると不安を打ち消すようにアジの群れが登場!軽めのジグ単で丁寧に丁寧に!

特に最初のフォールに神経を集中させているとグッと押さえ込むアタリでヒット!

キツキツのドラグ設定のリールから心地よいドラグ音!ん〜いいサイズ。30半ばか。

しかし段々サイズダウンしていきゲーム終了。

それでも尺上が数本混じってアジング満喫。

フィッシュテール&ニードルのアミ、沖アミ、クリアー系のローテーションで数を伸ばす。このワーム本当に心強い相棒です。

適度なサイズ、柔らかさ!そしてカラーバリエーション。

最高ですよ。
c0349544_21052818.jpg



[PR]

by baitbreath-salty | 2015-11-29 21:04

千葉 房総 アジングオカッパリレポート‼︎2015.11.26

やっと来てくれた!

悪天候の為アジ場は壊滅状態なのでムツの調子を調査に行く事に。

しかし満月なのであまり期待せずに現場に到着。
マズメ過ぎからゲーム開始。

海面を観察しているとライズ発見!

やっと来たかムツ君。

しかし上がってきた奴は?ん〜細長い。

カマスです。

しばしばの間イレパクを楽しんでいると、海面が異常にざわめきだした!

今度こそムツの群れ登場。

相変わらずトウゴロウを派手に追いかけ回している。

フレッシュな群れなのでワームカラーはひたすら派手に!

フィッシュテールとニードルのピンクグロー、ライムチャート、グローパールと目立った物勝ちなのでカラーセレクトは楽です。

しかし子奴ら以外と気難しい所が有りカラー、アクションに直ぐにスレる!

直ぐにツヌケ達成で満足な釣行でした。

これからはアジ、カマス、ムツとライトタックルには熱い季節に突入!

いくら南房と言えども寒いので防寒はしっかりと&フィッシュテールとニードルは忘れずに!

c0349544_22550481.jpg



[PR]

by baitbreath-salty | 2015-11-26 22:53

千葉 房総アジングオカッパリレポート‼︎2015.11.22

カマゲーで遊んでいると着底寸前にゴツンと!

思い切り合わせると、なにやらデカ目の感じ。

平目かシーバスか?

寄せて来るとハズレのシーバス君。

最初のランでそんなにデカそうではなかったが手前から強い引きで堂々の80アップ!

カマスを補食しているので太い!

カマスが急にバイトしなくなると、やはりコイツが居る!

湾ベイトの本来のターゲットでした。

c0349544_21411531.jpg



[PR]

by baitbreath-salty | 2015-11-22 21:39

千葉 房総アジングオカッパリレポート‼︎2015.11.21

昼アジの貧果に不安をいだきながら夜アジに突入する。

案の定ライズは無いが生命感は有る!

居ると信じゲーム開始。

上には居そうではないのでボトム付近からネチネチと。すると数投目で待望のアタリでヒット!

かなり明確なアタリでやる気マックス!

しかし後が続かない。

それでもポツポツとヒットし数を伸ばしているとライズ発見!やっと時合い到来!

一時的にイレパク状態に入りアジング満喫。

やはりこの釣りは面白い。

仮説、実行そして結果。思惑通りになると満足感マックスですな。

ニードルのライムチャートが抜群でしたよ
c0349544_16013162.jpg



[PR]

by baitbreath-salty | 2015-11-22 16:00

千葉 房総アジングオカッパリレポート‼︎11.20

今日の昼アジはしぶしぶ。

時合いも無く本当にポツポツだったがやはりワームはサビキよりは好反応!

ひたすらボトムをネチネチ攻めて数を伸ばす。

尺上も混じっても少し不満が残る釣行でした。

タックル、スタイルはそれぞれの好みですがワームだけは是非ともベイトブレスのフィッシュテールとニードルを使ってみて下さい。

絶対に後悔しませんよ!

ちなみにカラーは沖アミ、アミ、チャートのローテーションでした
c0349544_19175133.jpg



[PR]

by baitbreath-salty | 2015-11-21 19:16

千葉 房総アジングオカッパリレポート‼︎2015.11.19

私、個人的には夜アジ大好きなのでこそっと出撃。

水面を観察するがやはりライズは無しプラス生命感も無し。

ん〜テンション下がる。

ボソボソとタックルセットしゲーム開始。

ボトム付近を小刻みなリフト&フォールでネチネチと探っていると コッという小さなアタリでヒット!やはりアジはいた!

がぜんやる気マックスになるが、その後が続かない。

魚が少なくうえに活性も低く小さなアタリからボトム付近で多毛類を補食しているみたいなので、ニードルでの結果が良かったですよ。

カラーはケイピンとライムグリーンが良かったです。
c0349544_21534258.jpg


[PR]

by baitbreath-salty | 2015-11-19 21:52

千葉 房総アジングオカッパリレポート‼︎2015.11.18

小雨模様の中ホームグランドに出撃する。

現場に着くと潮色は思った程にいい感じ。

しかしサビキ師達の竿は曲がっていない。

だが油断は出来ない。

またサビキに反応しない群れがいるかも?

淡い期待を持ちつつゲーム開始!

最初のフォールに神経を集中!丁寧に!
数投目にいましたよ!

やはりサビキに反応しないアジ。

ジグ単がボトムに着く寸前にアタリが集中し、この日のパターンを把握し数を伸ばす。

しかし、いつもならサイズがまちまちなのにこの日同サイズばかりの面白い現象だったがアジングを満喫してしまった。

天気の崩れが釣果を左右する微妙な時だが投げなきゃ始まらない。

皆さんもアジングしましょう。

この釣りはやはり面白い!

ちなみにフィッシュテールとニードルでカラーは沖アミ、ケイピン、チャートのローテーションでした。

このワームはマジで釣れますよ。
c0349544_01244962.jpg



[PR]

by baitbreath-salty | 2015-11-19 01:23

千葉 房総アジングオカッパリレポート‼︎2015.11.16

昨日の大雨と低気圧のうねりでホームグランドはドチャ濁りの為パス。

よってひさびさにカマスの顔を見に行く事に。

現場に着くとやはり濁り潮で不安だがゲーム開始。

いつものように相棒の湾ベイト15の最早何カラーか分からなくなっているがテンションフォールで泳層をチェックしていると中層で懐かしいカマスのアタリでヒット!

やっぱりコイツは裏切らない可愛い奴です。

この層を集中的に攻めて数を伸ばす。

バイトが有ればフォールさせると面白い様にヒットし満喫したがサイズがちょっと不満。

サンマサイズが少し混じる程度でした。

この湾シリーズ裏切らないですよ

c0349544_18424760.jpg



[PR]

by baitbreath-salty | 2015-11-16 18:41

千葉 房総アジングオカッパリレポート‼︎2015.11.13

アジングの後にムツ狩りに釣行する。

各港をベイトを探しランガンしていると、やっとトウゴロウの群れ発見!

しかしムツのライズは無い。

去年は各港であれだけ暴れまわった奴がサッパリいない。

去年とは圧倒的にベイトの量が少なくのが原因か?

しかしベイトが居るのはここだけなので期待半分でゲーム開始。

時間が経ってもやはりライズ無しで諦めかけてた時にアジのような押さえ込むアタリでヒット!

最初のランでギガ級のアジか?

しかし寄せに入ると重過ぎる!

やはり上がってきた獲物はクロダイ!

しかもいいサイズ。

やはりsaltは何が起こるか分からない。

ベイトブレスのニードルとフィッシュテールはいつも期待感いっぱいですよ

c0349544_20573226.jpg



[PR]

by baitbreath-salty | 2015-11-13 20:56