千葉 房総アジングオカッパリレポート‼︎2015.9.24

アジちょっとだけ復活!
いい群れがマズメ前に突入して来るジグ単にフェイバリットのフィッシュテールのアミカラーからゲーム開始。

ファーストキャストからラインがピンと!

今日はいただきです。

直ぐにツヌケ達成。

小型はリリースし尺上だけに照準を合わすが数枚で終わってしまった。

フィッシュテールのアミカラーと沖アミがダントツで全てフォールで喰わせましたよ。

コマセに狂ったアジにはこのカラー最強です!

c0349544_18172101.jpg



[PR]

by baitbreath-salty | 2015-09-24 18:16

千葉 房総アジングオカッパリレポート‼︎2015.9.21

台風の動きが遅くうねりに泣かされる。

ホームグランドも底荒れで全くアジ君の気配無し。

そこで俺の好きなムツを探索に決定。

なるべくうねりの影響が少ない方面をランガンしてると潮色が良好の港発見!

シラス系のベイトもいる。期待できます。

海面を観察しているとアオリが!

急遽エギングに脱線してしまい秋イカを満喫してしまったが我に返りムツを狙う事に。

水深はあまり無く、いかにもムツが居そうな岩礁帯。

フィッシュテールのパールでゲーム開始!

すると数投で答えが、こりゃ今日はいただき!

だが数匹で終わってしまう。

それでも続けているとコッというあたりで合わせるとメバル。

メバルの時合いがきたのか数は出るがサイズが。

改めてアジとメバルの吸い込む力が違う事を実感した次第です

c0349544_07582096.jpg



[PR]

by baitbreath-salty | 2015-09-21 07:57

千葉 房総アジングオカッパリレポート‼︎2015.9.16

ホームグランドのアジはちょっと沈静化してしまった。

時合いも短く小さな群れがいったりきたり。しかしこのチャンスをものにできるベイトブレスのソフトマテリアル!

本当に毎回助けてもらってます。

カラーはアミとケイピンが良かったですよ。

しかしこの水潮にはアジングの大敵フグが高活性なのでワームは多めに持参されたし!
c0349544_09301470.jpg



[PR]

by baitbreath-salty | 2015-09-17 09:29

千葉 房総アジングオカッパリレポート‼︎2015.9.15

やっと復活!

豪雨の為、水潮が長く続いてしまいプラスうねりで底荒れ状態というダブルショックで、どうしようもない状況が長くこのままアジが接岸しないか懸念したが、ドン!といきなり来ましたよ。

それも腹を減らした活性のいい団体様!しかしカラーチョイスは慎重に。

ちなみに私はクリアー系で数を伸ばしましたよ。
c0349544_09291723.jpg


[PR]

by baitbreath-salty | 2015-09-17 09:28

千葉 房総 アジングオカッパリレポート‼︎2015.9.8

今朝の大雨と風でマイポイントは濁り潮で壊滅状態。
なるべく河川が無い方面へあてもなくフラフラと探索する事に。

小さめながら常夜灯が有る漁港を発見!

しかしベイトの姿もアジのライズも無いがゲーム開始。潮色は良好!

ますは表層からチェック。

はい、やはり無反応。

中層をフィッシュテールでリフトアンドフォールするとコッ!ン〜癒し系?

次はフォールを長めにするといました!

待望のアジ君。

型は20の半ばたがナイスプロポーション!

しかし群れは小さくポツリポツリでしかヒットせず完敗。

たがこの潮、この状態で型を見れただけで良しとしよう。

また台風の接近で釣りが出来ない状態になってしまう〜ちなみにパターンはジグ単にフィッシュテールのクリア系のリフトアンドフォールでした

c0349544_09431775.jpg



[PR]

by baitbreath-salty | 2015-09-08 14:04

千葉 房総 アジングオカッパリレポート‼︎2015.9.5

やっと出ました!メガ級。

私のホームグランドがまた復活しこの場所でお土産確保する。

軽量ジグ単にフィッシュテールのチャートと沖アミのフォールで面白い様にヒットする。

20センチ前半はリリースし数だけは出るが、やはりデカアジが釣りたい。

とっ言うわけでまたまた例の磯場に入る。

昨日より潮色が良くなっている!

しかしボイルは無しだが期待感マックスでゲーム開始。

ボトム付近をフィッシュテールのライムでリフトアンドフォールで攻めているとカツってゆうアタリでヒット!

だが型が〜やはり昨日より活性は高そうなので少し重めのジグ単にチェンジしより積極的に攻めていると押さえこむ様なアタリを合わせるとロッドが満月に!

キツキツのドラグが出ていく〜周りは根だらけ!

ラインこすれてる〜ラインとフックが不安だったが一気に抜きあげたメガアジ!

体高の有るナイスプロポーション!

こりゃ引くはずです。

アジングは釣れても釣れなくても予習、復習の繰り返し!だから面白い!

ベイトブレスのニードルとフィッシュテールは間違い無く確実に戦力になりますよ。

c0349544_23290491.jpg



[PR]

by baitbreath-salty | 2015-09-05 23:26

千葉 房総アジングオカッパリレポート‼︎2015.9.4

やはりアジングは難しい〜今日も例の尺上期待の磯場に釣行する。

ベイトは確認出来ず潮位も潮色も昨日と同様。

期待感マックスでゲーム開始!

ボトム付近を同じ様に探っているとヒット!

今日もこのパターンか!もらったも同然です。

がアジング道は甘くない。

この日はリフトでアピールは同じだったがその後のフォールでは反応せず直線リトリーブで喰ってきました。

フィッシュテールのグローピンクとライムが両日共に好調でした。

c0349544_13410319.jpg



[PR]

by baitbreath-salty | 2015-09-05 13:39

千葉 房総アジングオカッパリレポート‼︎2015.9.3

私のホームグランドが突然の不調になり、どのポイントに行くか思案しあの台風の大うねり後にまだ行っていない尺上ポイントに決定。

しかしベイトの姿は無くテンション下がるがゲーム開始。

いつものように表層をリトリーブするが反応ナシ。

ダメ元で根掛かり上等でボトム付近を攻めると、いました!ヒット!

ボトムまで落としてリフトでアピールさせ長めフォールで喰わせるパターンでツヌケ達成!

ナゼこの場所でボトム付近でしか反応しないか?やっぱりいました。

口のデカい食物連鎖の頂点にいる奴が!

釣れたアジを何度となく襲われました!

良型のヒラスズキでした。

厄介者さえいなければもっと楽しいゲームが出来たのに。

c0349544_21333575.jpg



[PR]

by baitbreath-salty | 2015-09-03 21:32

千葉 房総アジングオカッパリレポート‼︎2015.9.1

本日は課題を持って釣り場に行く。

それは永遠の課題カラー!

わざわざ太陽光の有る時間帯を選んでゲーム開始!
この頃あまり使用しないクリア系だけで釣ってみる事に挑戦する。

フィッシュテールのクリアホロをジグ単にセットし海中に入れまじまじと観察すると、光線がワームの中で屈折し面白い輪郭を醸し出している。

いつもと違うカラーなので少しの不安を持ってキャスト!

なんと一投目から答えが出る。 ヒット!

それもナイスサイズ。

数匹釣って今度はクリアで挑戦。

結果はご覧の通りですよ。

カラーチョイスに困ったらクリア系も一考してみて下さい。

c0349544_13330151.jpg


[PR]

by baitbreath-salty | 2015-09-01 13:31