千葉、房総アジングオカッパリレポート‼︎

昼アジちょっと復活!

数は出なかったが尺上も出て面白いゲーム内容。

群れはあまり大きく無い様でバタバタと釣れるとピタリと止まってしまうし活性も低いので例の軽量ジグ単で漂わす。

下手にアクションを入れると警戒するので、ひたすらナチュラルに!

カラーはグローフレークのチャートとスモーク。

アジは昼行性だと頭では分かっているが日が傾くと平行してアタリが遠のいていくのは、やはり違和感いっぱいだが今年も期待できますよ!

サイズがいいので釣行の際はタックルチェックをしっかりと!

c0349544_23001185.jpg


[PR]

by baitbreath-salty | 2015-07-31 22:57

千葉 房総アジングオカッパリレポート‼︎2015.7.23

昼アジ爆発!

この炎天下、太陽サンサンの時間帯からイレパク状態!しかしさすがに表層まで上がって来ない。

当たり前か。

よってボトム付近を軽量のジグ単で漂わす様にナチュラルに!

この日はへんにアクションをつけると喰って来ない。

この辺がアジングの面白さと同時に難しさですな。

パターンさえ把握できればこちらの勝利!

昨日のアジ祭りを彷彿させます。

こりゃ今年も期待できますよ!

カラーはライムとチャートで決まった!
c0349544_22583261.jpg



[PR]

by baitbreath-salty | 2015-07-23 22:57

千葉 房総アジングオカッパリレポート‼︎2015.7.22

朝アジ乱舞!

やはりアジが接岸している。

この時期の特徴でサイズはバラバラだがアジングを満喫できるチャンス!

グローフレークとノーマルの使い分けで数を伸ばしパターンは活性が高いので上層部をストレートにリトリーブし確実にフッキングさせる。

去年の様にアジ祭りの気配です。
c0349544_17060253.jpg



[PR]

by baitbreath-salty | 2015-07-22 17:05

千葉 房総アジングオカッパリレポート‼︎

アジングの後はやはりムツでしょ!

今日も懲りずにダブルヘッダー。

だって牙系の魚は旨い!

このムツは煮付け、ナメロウ、フライ等、絶品っす。しかも引きが強い。

それにアジングの練習にもなる、いい奴だが牙と鱗が厄介。

この魚は毎日パターンが変わるので、そこも面白いしカラーもはっきり好き嫌いがでるので、いい勉強になりますよ。

c0349544_00462688.jpg


[PR]

by baitbreath-salty | 2015-07-22 00:45

千葉 房総アジングオカッパリレポート‼︎

昨日釣行して不完全燃焼だった港にリベンジ!

満潮前後を狙って現場に到着し常夜灯の明暗部を観察したがライズは無し。

ベイトもあまり確認できず不安感いっぱいだが、ワームが海中になければ始まらない。

しかし意外と早く答えが!

やっぱりいました、アジ君。

中層での派手目のリフトアンドフォールに好反応しカラーはやはりグローフレークのチャートとスモーク!

最大は泣き尺だったが全てが思惑通りで会心のゲーム内容でツヌケ達成で満足っす。

南房は良型のアジが各所に接岸中!

チャンス到来ですよ

c0349544_00445056.jpg



[PR]

by baitbreath-salty | 2015-07-22 00:42

千葉 房総アジングオカッパリレポート‼︎

美味しいムツを狙って昨日の港にまた釣行すると、すでにムツ君達はやる気満々!

昨日よりも確実に活性は高い!

最初からグローフレークのチャートから入ってイレパクを堪能する。

時合いも長くゾーンに入ったままで数を伸ばす。

この魚はあしが早く釣り人しか味わえない旨さ!

とりあえずナメロウと南蛮に決定ですわ。

またアジングの練習にもぴったりですよ。

c0349544_16272629.jpg



[PR]

by baitbreath-salty | 2015-07-21 16:26

千葉 房総アジングオカッパリレポート‼︎

ムツの後にやはりアジの引きを味わいたくなり違う港に釣行。

ベイトはいる!あとは回遊して来るか?

常夜灯の明暗の部分を凝視していると、パシャ!

間違い無くアジだ!
軽めのジグ単にグローフレークのスモークでゲーム開始。

潮の流れにドリフトさせ漂わす様に。

そして軽めのリフトアンドフォールさせるとカツっ!

このアジ独特のアタリはアングラーを高揚させますね。

コンディションの良いアジでナイスファイト!

しかし数が伸びず完敗でした。

今の南房は釣り物が多く、ン〜贅沢な悩みです。

台風だけは勘弁っす。
c0349544_00365384.jpg



[PR]

by baitbreath-salty | 2015-07-21 00:35

千葉 房総アジングオカッパリレポート‼︎

ついに復活!

またまたランガンしてると地元民が真剣にコマセサビキをしているところをみるとアジが回遊している事!

しばらく静観していると、キタキタ!
ナイスサイズのアジ!

ソッコーでキャストしカウントダウンし、いつもの様に軽いリフトアンドフォールで誘うとドーン!
間違い無くアジの引き!

やっぱり嬉しい〜それもいい型!
キツキツのドラグ設定でもちょっと鳴り気持ちいいな〜そこからゾーン突入で、ツヌケ達成!

パターンは軽めのジグヘッドに弱めのリフトアンドフォールとシェイクでカラーはグローフレークのスモークとチャートで決まった!

後、夏の海が似合うソーダも乱舞中なので今、南房は熱いですよ
c0349544_13170971.jpg



[PR]

by baitbreath-salty | 2015-07-20 13:16

千葉 房総アジングオカッパリレポート‼︎

やっと台風による、うねりも収まり釣りが出来る状態になりゲーム開始!
とりあえず周辺の港をランガンしてると小さな港でライズ発見!
ソッコーでキャストすると、直ぐに答えが。
ひさびさの小気味良い引きだったが上がってきたのはムツ君!
まだ7月なのに早くも接岸している様子でイレパクを堪能するが、この場所にはアジは留守でした。
この秋はムツが期待できそうね。
なんたって旨い!
この魚にもグローフレークはテキメンに効きますよ!
c0349544_13152943.jpg



[PR]

by baitbreath-salty | 2015-07-20 13:14

千葉、房総アジングオカッパリレポート‼︎

ナヌ〜もう台風の余波が来てる!
港内はドチャ濁り。
長年アジングしているが、この状況でいい想いした事が無いのでテンション下げ下げで現場に立つ。
それでも若干の期待を持ってしまうのはアングラーの悲しい性。
水面を凝視しライズを探すが有るハズも無い。
それでもキャストしなければ始まらない。
なんと数投でヒット!ン〜嬉しい!
キャストにも力が入るが自然界は厳しい〜私の場合、ドラグ設定がキツくアジ本来のパワーを堪能するスタイルで常時口切れ上等!
なのでベイトブレスのソフトマテリアルには随分助けてもらってます。
このワームだとかなりの率で上顎のいい所にフッキングしますよ
c0349544_07581935.jpg



[PR]

by baitbreath-salty | 2015-07-08 07:56