千葉 房総アジングオカッパリレポート‼︎

弟子君の活躍!
ン〜羨ましいーやはりナイーブなアジは潮位が高いと接岸する様です。
いわゆる潮が動くと言う状態でプラス悩ました菜っ葉潮も回復した様でこれからアジングは期待出来ますよ。
パターンはシェイクアンドフォールでカラーは基本のスモークとチャートでノーマルグローとグローフレークをローテーションして数を伸ばした模様です。
話は変わりますが先日の大型店でのアジングイベントでは所々でアジングアングラーの熱いトークが聞こえて来て関東のアジングも定着化した様ですね。そりゃそうだ。
アングラーをこれだけ熱くさせるんだから!

c0349544_14085059.jpg

後、かなりの日数釣り場に立つが若い人達のマナーの良さに感服します。
思えばこのアジングは環境にも釣り場にも優しい釣りですな。
これからも皆さんとアジング道を盛り上げましょう!


[PR]

by baitbreath-salty | 2015-06-30 14:07

千葉、房総 アジングオカッパリレポート‼︎

またまた朝アジ担当の弟子君の釣果です。
アジは完全に朝型になってしまった。
昼アジ、夜アジはまさに交通事故的でパチンコの確率の様で辛すぎ。
これだけ状況がいい状態で釣れないという事は結論はアジが回遊していない。
それに菜っ葉潮で水温も下がってしまったのも要因か?
負け犬の遠吠えでした。
朝のパターンはボトム付近のシェイクアンドフォールでカラーは勿論のスモーク、チャートのグローフレークでした
c0349544_13050975.jpg



[PR]

by baitbreath-salty | 2015-06-23 13:03

千葉、房総 アジングオカッパリレポート‼︎

昼アジ、根性の釣果です!
下げいっぱいからエントリーししばらくはマッタリとし時間だけが進んでいく。
来るならこの時間からと餌師の皆さんも力が入るが今日は空振りか?
その時にファーストヒットは俺でした。
時合い到来か!
しかし一向にアジの活性はあがらず2つで終了だったがサイズで満足した次第です。
やはりこのサイズはめちゃめちゃ元気で引く〜アジング止めれません。
一応のパターンはボトムべったり、シェイクアンドフォールでカラーはグローフレークのスモークとチャートでしたよ
c0349544_20184567.jpg



[PR]

by baitbreath-salty | 2015-06-22 20:18

千葉、房総 アジングオカッパリレポート‼︎

番外編!バグジー爆発!デカいムラソイ連発。
しかも日中、岩場を攻めてるとバスを思い出し真剣にやるとやっぱり面白い〜主食のエビにマッチザベイトのバグジー25が非常に良く、ソフトマテリアルの威力で食い込み抜群でしたよ
c0349544_08314097.jpg



[PR]

by baitbreath-salty | 2015-06-21 08:31

千葉、房総 アジングオカッパリレポート‼︎

ヒ〜また一匹!
今日は昼アジをあきらめて夜アジに釣行すると昼アジ狙いの釣り人達が帰り支度。
様子を聞くとやはり芳しくないらしいが、アジはいるとの事。
ちょっとテンションが上がった。
そそくさとタックルをセットしゲーム開始。
しかしこの季節特有の北東の強風でやりずらい事この上ない!
数投するとフォール中にひったくるアタリ!
だがラインがふけていてフッキングしないがアジはいる。
集中しふけを出さずにしたいがほぼ横風で悔しい結果っす。
ストレス溜まりました。
産卵期のアジは非常にナーバスで少しの外敵、水温の変化等でやたら気難しくなるが高活性の時や餌やサビキに反応が悪い時にレンジ、パターン、カラーが決まった時には至福の時ですのであきらめずにアジングして下さい
c0349544_23022270.jpg



[PR]

by baitbreath-salty | 2015-06-19 23:01

千葉、房総 アジングオカッパリレポート‼︎

昼アジ、夜アジの答えは寂しい〜。
やはりアジは朝型になったのね。
昼アジ、夜アジ共餌師にも反応鈍く完敗でした。この一匹もサイズはまあまあだが、交通事故的で納得できないままに終了〜面目有りません。
やはり人間が思った通りにならないから楽しいですな。
c0349544_00343170.jpg


[PR]

by baitbreath-salty | 2015-06-18 00:33

千葉、房総 アジングオカッパリレポート‼︎

またまた朝アジ担当の弟子君の釣果。
いいサイズ!
やっとアジが回遊してきたがイワシ達が大量入荷してしまって、それを食いにまたしてもシーバスとイエローラインが周りをグルグル!
アジは怯えて接岸しなかったが、それも落ち着いたのでチャンス到来か?
昼アジの釣果で回答でますね。
パターンは上の層でカラーはやはりグローフレークのスモークとチャートだったとの事。
c0349544_12594858.jpg



[PR]

by baitbreath-salty | 2015-06-17 12:59

千葉、房総アジングオカッパリレポート‼︎

弟子君の朝アジの釣果!
やはり潮が変わって産卵前後の荒食いモードに突入!
今年は青物もアオリも少なくアジングは期待出来ますよ。
尺上もポツポツ混じってかなり面白く、スリリングなゲームが臨めます。
パターンはかなり上の層でのリフトアンドフォールで、そして絶対カラーのグローフレークのスモークとチャートだったとの事でした。
ところで今月28日に南柏の大型店でアジングのイベントが行われる様なのでワームの補充がてら行ってみますかー
c0349544_13265413.jpg



[PR]

by baitbreath-salty | 2015-06-14 13:26

千葉、房総アジングオカッパリレポート‼︎

昼アジ少し復調!
潮が変わったので昼アジの様子を見に行くとすでに餌師の皆さんの竿が満月に!ナイスサイズ!
やる気マックスでゲーム開始。
しかしアジ君の活性はあまり良くない様子。
すかさずグローフレークのチャートを投入しボトム付近をネチっこく攻めているとソリッドティップが入る!
ファーストヒットから尺上で力が入るがやる気と反比例しアジのあたりが遠くなってしまった。
だが新しい群れが入ったみたいで今後が楽しみ〜去年の再来なるか?
パターンはボトム付近のリフトアンドフォール、カラーは絶好調のグローフレークのチャートとスモークで決まった!
c0349544_23581005.jpg



[PR]

by baitbreath-salty | 2015-06-13 23:57

千葉、房総アジングオカッパリレポート‼︎

これは最近めきめきとアジングの腕を上げいる弟子君の朝マズメの釣果です。
パターンはボトム付近の細かいシェイク!
カラーはグローフレークのスモークだった。
やはり朝マズメにもグローフレークは効く!
南房アジは今、産卵期で時々、非常に活性の高い群れが入ってきますよ。
この群れに遭遇するとたまらなく楽しい〜
c0349544_17543781.jpg



[PR]

by baitbreath-salty | 2015-06-08 17:53