千葉 房総 アジングオカッパリレポート‼

やっとアジングが出来る状況になりホームグランドに出撃する。
上げ潮を狙って夕方に現場に到着するとエサの人達がポツポツ揚げているので速攻でタックルをセットし釣り開始!
するとすぐにヒット!
しかし横走りするので直ぐにサバと分かる。
がっかりするが気を取り直しキャストするとひさびさのアジの引き!
ン〜やっぱりアジングは楽しいよ。
しかし型が小さい。
型物を目指してキャストを繰り返したが数も型も不満だらけだが楽しかったのでヨシ!
c0349544_18552585.jpg


[PR]

by baitbreath-salty | 2014-12-26 18:54 | アジングオカッパリ!

千葉 房総 アジングオカッパリレポート‼

またまた時化でライトタックルはさすがに厳しいのでひさびさにシーバスを狙う!
かなりの風とうねりで期待十分!
マズメに合わせて行動開始すると潮色はあまり良くないが気配ムンムン!
しかしキャストを繰り返すがシーバスからの応答ナシ。
気分転換にミノーから小さめの湾ベイトにチェンジするとコッ 
バイト?
同じ所で今度はゆるいリフトアンドフォールするとフォールでゴン!
ヒット!
エラ洗いをあまりしないので直ぐヒラと確信するが湾ベイトの15グラムの小さめのフックの強度が不安になりソフトにランディングしキャッチ成功!
このパターンで合計4匹最大は80弱でしたよ。この時期のヒラはほとんどがビッグママなのでなるべくリリースして下さい
c0349544_19424887.jpg
c0349544_19430015.jpg

[PR]

by baitbreath-salty | 2014-12-21 19:41 | アジングオカッパリ!

千葉 房総 アジングオカッパリレポート‼

この群れのムツは小さめ目のトウゴロウを追っていたのでフィッシュテールに好反応!
層も上で入れ食いになるが型が小さい!
リリースを繰り返し尺上を狙うが時合いが過ぎてダメでした。
カラーはグローホワイトで決まった

c0349544_00095464.jpg

[PR]

by baitbreath-salty | 2014-12-17 00:09 | アジングオカッパリ!

千葉 房総 アジングオカッパリレポート‼

フィッシュテールのソフトマテリアルの威力!ムツもなんの抵抗感も無くスッポリと。
しかしリーダーを組んでおかないとあっさりプッツンですよ
c0349544_00090620.jpg


[PR]

by baitbreath-salty | 2014-12-17 00:08 | アジングオカッパリ!

千葉 房総 アジングオカッパリレポート‼

潮が上げて来るとたちまち水温上昇!
ベイトと共にムツが登場!
やはりやる気マックスの奴らでガンガンフィッシュテールにアタックして来る!
それも時合いが長く数は出るが昨日みたいな型物が出ないがやはり釣れると面白い〜パターンは中層カラーはパールホワイトとグローピンクで決まり!
c0349544_22253624.jpg

[PR]

by baitbreath-salty | 2014-12-12 22:25 | アジングオカッパリ!

千葉 房総 アジングオカッパリレポート‼

水温が低くてもメバルがいる!
今年はこの子も多く期待が持てる。
アジと違いあまりカラーに悩まないので楽ですよ。
とりあえずクリア系とグローピンクでどうにかなるよ
c0349544_22230484.jpg


[PR]

by baitbreath-salty | 2014-12-12 22:22 | アジングオカッパリ!

千葉 房総 アジングオカッパリレポート‼

今日のムツ君はちょっとご機嫌。
相変わらずボイルを激しくする!
ベイトはトウゴロウで水面には無数にいる。
水温低下でやたら透明度が良く全てがはっきりと把握できる。
パターンは中層のリフトアンドフォールでヒットカラーはやはりピンクとパールホワイトで決まった!
これからは寒いが来た者だけがおいしい思いができるかも?
後ムツにもバイズミックスは効く〜だんだんムツからカマスに移行するので勿論リーダーは必ず組んでよ
c0349544_09273509.jpg


[PR]

by baitbreath-salty | 2014-12-11 09:27 | アジングオカッパリ!

千葉 房総 アジングオカッパリレポート‼

この子が房総名物のメアジです。
パワーはマアジより強く面白いがなにしろ不味い!よって即リリースとなる!
この水温で安定すればまたアジ釣り堀道場になりそうな気配。
ムツも元気だがかなりスレ気味ですよ
c0349544_19105753.jpg

[PR]

by baitbreath-salty | 2014-12-10 19:10 | アジングオカッパリ!

千葉 房総 アジングオカッパリレポート‼

今日も二匹めのドジョウを追いかけてムツ君狩り。やはりマズメからボイルの嵐!
今日ももらったとニヤリ。
ポンポンとヒットだがなにやら今日は様子がおかしい。
その後全くヒットせず!その理由はシーバス!こいつがいるとアジもムツも怯えて口を使わない。厄介者のせいで貧果で終了。
パターンは中層のリフトアンドフォールでベイトがトウゴロウに変わったのでピンクとチャートでした
c0349544_20142648.jpg


[PR]

by baitbreath-salty | 2014-12-09 20:13 | アジングオカッパリ!

千葉 房総 アジングオカッパリレポート‼

水温の急激な低下でアジはなかなか口を使わずアタリはあるがフッキングせず敗北。
そこでムツ君狩り!港内は背グロでいっぱい!ムツ君の活性も最高潮!
やはり釣れると面白く数も伸びる。
パターンは表層よりちょい下でのリフトアンドフォール ヒットカラーはパールホワイトで決まった!
c0349544_23285602.jpg

[PR]

by baitbreath-salty | 2014-12-08 23:28 | アジングオカッパリ!