カテゴリ:アジングオカッパリ!( 94 )

千葉 房総アジングオカッパリレポート‼︎2017.4.17

アジングを満喫したがやはり数の次は型物が欲しくなるのは人情なり。

しかしどこも生命感が無くフラフラと移動していると過去に20センチ強を爆釣したポイントに到着。

ここも同様で期待もせずにゲーム開始。

この場所は障害物だらけなのでドラグはキツキツ、魚に優先権を渡したらダメ。

数投目でコッ!んっ?

同じ所に再度キャストすると抑え込むアタリでヒット!

重々しい引きだったのでヒラフッコだと思い強引に抜き上げ様とした時確認できた。

尺上のアジだ!と同時にフックが折れてしまった。

速攻で太軸のジグヘッドにフィッシュテールのチャートでリベンジ。

数投目で同様なアタリでヒット!

デカい。

しかし今度は口切れでアウト。

頭の中は沸騰中。

またヒット!

んー今度のは小さいが無事ランディング出来た。

こりぁ尺上のお祭りか?

へっ?

時合い終了?

悔し過ぎるゲーム内容でした。
c0349544_00340936.jpg


[PR]

by baitbreath-salty | 2017-04-17 00:32 | アジングオカッパリ!

千葉 房総アジングオカッパリレポート‼︎2017.4.16

先日カマゲーで遊んでいると、サビキで釣っていた人を横目でチラッと見ているとまともなサイズのアジがチラホラと!

ジンタがデカくなっている。

アジングの快感が脳を刺激した。

久しぶりアジングロッドに細いラインそしてニードルの2インチでゲーム開始。

陽が高いうちはジンタに青アジがじゃれついて思惑とは違う展開だったがマズメ時にやっとまともなサイズが回遊して来た!

ワームをリンガーにチェンジし型狙いに集中していると思惑通りにサイズアップに成功する。

ンーやっぱアジングも楽しいですな。
c0349544_00015784.jpg


[PR]

by baitbreath-salty | 2017-04-16 23:59 | アジングオカッパリ!

千葉 房総アジングオカッパリレポート‼︎2017.3.17

前回の大釣りから数日過ぎカマスの様子を見に行く事に。

低気圧の接近で大荒れも有り潮色が気になったが想像以上にいい!

期待が持てる。

いつもの様に湾ベイトをセットしゲーム開始。

するとファーストキャストから嬉しい反応!

それも着水と同時ぐらいにガツンと。

またまたカマス祭りの始まり始まり。

しかも今日のカマスはデカイ!

着水と同時に強めのリフトアンドフォールでガンガン攻めると直ぐに俺的の打ち止め終了ーそこでまた湾ベイトの限界テストで今日の課題はスピード。

青物ばりのハイスピードでもやはりガンガン来る!

そして湾ベイトも全く姿勢が崩れ無い。

流石!

スーパーバランスなり。

こりゃまだまだ湾ベイトにはお世話になりそうです。
c0349544_21211658.jpg


[PR]

by baitbreath-salty | 2017-03-17 21:19 | アジングオカッパリ!

千葉 房総アジングオカッパリレポート‼︎2017.3.14

カマスもジンタも現状維持のままでアジらしいアジは不在。

カマスもかなりムラが出てきた感じ。

この日もマズメに連発したがお祭り状態には突入しなかったが人間の成功記憶のまま惰性で大人の時間に入ってしまう。

何のアタリも変化も無く諦めかけた時に着水と同時にコッ?

そしてピックアップの時に水面にギラッ!

来た来た!

こりゃカマス祭りの始まりだー。

湾ベイトの表層の男引きでガンガン ヒットする!

たまらん。

楽し過ぎる。

ライズも無く潮色も悪く人間側での判断なんて目安にしかならない。

しかしこの日は異常な程祭りが続き最終的にはフックを外して湾ベイトの威力をフルアタック!

やはりレンジを下げる、スピードを落とすとアタリは減り全て魚が水面を意識している事が分かる。

カマゲーでの束越えは自分は初めてで湾ベイトの凄さも再確認した次第です。

c0349544_11483096.jpg


[PR]

by baitbreath-salty | 2017-03-14 11:34 | アジングオカッパリ!

千葉 房総アジングオカッパリレポート‼︎2016.12.4

今年はこのオオモンハタがけっこう釣れた。

いままで南房ではあまり馴染みのなかった魚。

やはり海水温が高いからだろう。

全ての魚の北限が変わっていく。

キジハタも釣れたと聞く。

コレもリンガーのケイピン。

関東もロックフィッシュが盛んになるかも?

まだ誰も専門で狙っていないので面白いかも?

社長 近い将来、東北まで遠征しなくてもいいかもよ?
c0349544_13190370.jpg

[PR]

by baitbreath-salty | 2016-12-04 01:17 | アジングオカッパリ!

千葉 房総アジングオカッパリレポート‼︎2016.10.2

アジングがあまりにも早く終了してしまったが、絶好の釣り日和!

んーどうすっぺ?

そうだ!

ムツっこ狩りに行こう。

実績のあるポイントに釣行する。

潮色オッケー、ベイト確認。

後は魚がいるか?

水面は静かなままで期待から不安に。

ムツっこの定番の強めのリフトアンドフォールを繰り返していると、強めのアタリでヒットしたのは、まあまあのメバル君!

しかしムツっこは不安に終わり。

水温が高すぎるのかまだ接岸していない。

このフィッシュテールのケイピンは本当にメバルに効きますよ!

夏の風物詩、ソーダも不発だったし。

しかし漁師云く少し沖はアジだらけだと!

そんな事を聞くと期待しちゃいますな。

c0349544_15075943.jpg


[PR]

by baitbreath-salty | 2016-10-03 15:06 | アジングオカッパリ!

千葉 房総 アジングオカッパリレポート‼︎2016.9.28

昨日の今日で申し訳ないが青物襲来か?

昨日と同じポイントでカマゲーに出撃する。

もちろん使用ルアーは湾ベイト!

いつもの様にテンションフォールでカマスの泳層を探るが反応無し。

んー何かおかしい?

中層をタダ巻きしていると鋭角的なアタリでヒット!なにやら元気な引きで寄せてきたらハッキリと分かるイエローライン!

やはりコイツが入って来たのね。

このイエローラインは周りのイカや魚をチョービビらせる!

自分の方がデカイのに逃げ回る。

きっとDNAに深く刻まれているのだろう。

よっしゃ〜ならば青物狩りだ!

しかし予報にない雷雨で撤収。

んー不完全燃焼なり。

デコ回避ルアー湾ベイト!

本当に心強い奴ですよ。
c0349544_19060706.jpg


[PR]

by baitbreath-salty | 2016-09-28 19:04 | アジングオカッパリ!

千葉 房総 アジングオカッパリレポート‼︎2016.8.1

先日のデカイサキにリベンジする為に真っ暗な港に出撃。

苦渋を舐めぬようある程の作戦を持ってキャスト開始!

やはり手強い。

こいつはアジとは真逆で光を嫌い、そして非常にナーバスなので着水音にも気を使う。

粘る事数十投目やっと奴からの反応!

早合わせは厳禁。

一呼吸おいて合わせると間違いなくデカイサキ!

ドラグだけに頼ってしまうとまたやられてしまうので足で走る!

しかし一瞬の緩みで手前の根に入られアウト!

悔しー気を取り直しまたフィッシュテールのチャートでゲーム開始。

そして数十投目にまたヒット!

心地良い重量感だがランが弱すぎる。

ん?

上がってきたのは尺メバル!

立派なセッパリだがこいつでは無い。

リベンジ果たせず!

しかしゲームとして成立する!

この相手。

しかもチョー難易度が高い!面白い!

しかしあじは何処へ?
c0349544_13102063.jpg


[PR]

by baitbreath-salty | 2016-08-02 13:07 | アジングオカッパリ!

千葉 房総 アジングオカッパリレポート‼︎2016.7.28

やっと潮も晴れていい感じに。

風も無く絶好のアジング日和だが肝心のアジ君はなかなか接岸しない。

この日も少しの期待をもって常夜灯が無い真っ暗な港からスタートする。

かなり粘っているとムズッ!またフグ?

ワームが切られていないのでナニ?フィッシュテールのケイピンを同じ所にキャストすると同じようなアタリを一呼吸おいて合わせるとトルクフルな強烈なファイトで手前まで寄せたが10番フックがグンニャリと!

だが魚影は確認出来た。デッカいイサキ!

間違いなく40オーバー!

手元にあった10番フックに交換してしまったのが間違いの元だった。

フィッシュテールのチャートで再度キャストするとまたヒット!デカい!

今度はフックがポッキリと。

んークヤシー6番フックに変更してイサキをゲットしたがこんなサイズしか来なくなってしまった。

不覚!

季節限定だがこの魚もゲームが確立する。

早合わせとフックサイズがキモですよ

c0349544_12360939.jpg



[PR]

by baitbreath-salty | 2016-08-01 12:34 | アジングオカッパリ!

千葉 房総 アジングオカッパリレポート‼︎2016.7.19

やっとアジの顔がみれた!

ベイトブレスの社長からブログがアップされないとお叱りを受け奮起することに。

無風でアジング日和だが魔の大潮!

しかしアジ君を求めてランガンの旅に出る。

何処もサバっこだらけだが磯に隣接する港が気になり、いざゲーム開始!

げっフグもいる!

だがフックアップ寸前にギラッいた!

ニードルのチャートでフグの猛攻をかわしながらやっと取った二本です。

フグさえいなければもう少し取れたのに。

c0349544_13101399.jpg





[PR]

by baitbreath-salty | 2016-07-20 13:09 | アジングオカッパリ!