カテゴリ:未分類( 179 )

千葉 房総アジングオカッパリレポート‼︎2017.3.20

あれだけカマス取り放題が続いたが昨日あたりからヒットが減ってしまった。

水温か潮回りか外敵か?

この日もマズメに数匹で終わってしまい生命感も無しのまま大人の時間に突入する。

ボトムもチェックしようとカーブフォールで落とす。

着底寸前で良くシーバスが来るんだよなぁ と脳裏を過った瞬間にコッ!

アワセを入れるとこの重量感!

やっぱ 居たのね。


しかし産卵後のライオンシーバス。

カマスを貪り喰っている奴では無いので、やはり潮回りが原因だと思う。

その後同サイズがもう一本きたが同じ様な体型でした。

湾ベイトの本来のターゲットなり

c0349544_22195750.jpg


[PR]

by baitbreath-salty | 2017-03-20 22:18

千葉 房総アジングオカッパリレポート‼︎2017.3.3

あれだけ湾ベイトに好反応なカマス君。

そこでピンと来た。

2インチより2.8インチの方がアピール力も有るし面白いのではないか?

ベイトブレスのタングステンヘッドにフィッシュテールの2.8インチ まんまバスのスイミングワームのスタイルでゲーム開始。

ん〜少しフックサイズが大きいか?

中層あたりで直ぐに反応!

即アワセを入れると掛からないのでティップに重さを感じるぐらいでアワセるとバッチリ乗った。

この釣り方も面白い!

3グラムのジグヘッドとフィッシュテールの2.8インチは俺の理想的な飛行距離を出してくれた。

ヘッドのアイ部分がL字なのでリーダースッパリも無かったですよ。
c0349544_10560752.jpg


[PR]

by baitbreath-salty | 2017-03-04 10:54

千葉 房総アジングオカッパリレポート‼︎2017.3.1

いいサイズのマハタ君。

湾ベイトのニューターゲット?

カマゲーの為けっこう上を攻めいると、いきなりドン!

最初はフッコかと思ったがやけに重々しい引きで上がってきたニューカマー。

本当に湾ベイトは何でも釣れると再確認した次第です。

釣れるし飛ぶし使っていてもいつも期待感いっぱいです。

c0349544_13004514.jpg


[PR]

by baitbreath-salty | 2017-03-02 13:00

千葉 房総アジングオカッパリレポート‼︎2017.3.1

本日はカマスの引きをダイレクトに楽しむのと好評な干物を作る為に出撃。

湾ベイトにもジンタが掛かるぐらい活性はいいがカマスは?

マズメにポツポツ揚がり そしていよいよ大人の時間に。

湾ベイトを着水と同時にガンガン巻く!

ンー?

あたらん!

こりゃ雨の為パターンが変わったのか?

多少落としてスローリトリーブでガツ!

これが本日のパターンで直ぐに俺的な打ち止め終了。

カマスと言えどもレンジ、リトリーブスピードが刻々と変わる。

そして縦の反応、横の反応と日々変わるところもやはり面白い。

尺上は数本しか混じらなかったが満足なゲーム内容でしたよ。

c0349544_12593311.jpg


[PR]

by baitbreath-salty | 2017-03-02 12:58

千葉 房総アジングオカッパリレポート‼︎2017.2.26

先日のリンガープラスUVコンボでいいゲームが出来たのでまた検証する為釣行する。

潮色は先日と同時にささ濁り ベイトとライズは確認出来ない。

マズメまでジンタと戯れながら時合いを待つ事に。

すると日が落ちると水面が騒がしくなる。

そろそろ大人の時間か?

ジグ単をヘビー級にチェンジしゲーム開始。

いつもは中層に奴等がタムロしているので沈め強めのリフトアンドフォールで誘うがアタリが少ない。

これは何かが違う!

ライズは無いが表層をリトリーブすると答えが返ってきた。

今日のパターンは上!

そして徐々にスピードアップして行くとどんどん反応が良くなる。

くー!たまらん!

表層の男引き!最大は37センチありアジングタックルだとかなりスリリングなゲームになる。

このサイズでハイリトリーブでの衝撃はマジ 癖になる。

アタリが遠のくとまたUVコンボを付着させるとまた復活するのでかなり効果が有る事が実感出来た。

凄いぞ!

リンガーアンドUVコンボ。
c0349544_11455237.jpg


[PR]

by baitbreath-salty | 2017-02-27 11:35

千葉 房総アジングオカッパリレポート‼︎2017.2.25

このUVコンボとリンガーの効果を検証する為 釣行する。

現場に着き潮色をチェックすると春潮らしく強めのささ濁りで水温が低いのが確実になり少し不安。

リンガーにUVコンボを付着させマズメを待つ事に。

UVコンボは本当にワームに馴染みが早く使いやすい。

水面がざわざわし出し時合い到来です。

重めのジグ単にリンガーのチャートでゲーム開始。

するとやはり一投目から鋭いアタリでヒット!

マズメ時には特に効果的!

試しに分布してない同色のリンガーと比較するとやはりアタリが少なくなる。

しかしこのコンボが本領発揮したのは暗くなってからでかなり差がついたのは確実に実感した次第。

このリンガーとコンボのセットでカマスもアジも非常に満足な結果が得られましたよ
c0349544_22584879.jpg


[PR]

by baitbreath-salty | 2017-02-25 22:57

千葉 房総アジングオカッパリレポート‼︎2017.2.23

やっと入手出来たUVコンボ アンド リンガー!

早速試したくてリンガーオンリーでカマゲーに釣行する。

このUVコンボは粒子が細かく非常にワームに付け分布し易く馴染みがソッコー!

カマゲーオンリーなので重いジグ単にリンガーのチャートでゲーム開始。

レンジを探る為軽めのテンションフォールしていると、一投目から明確なアタリでヒット!

オーッUVコンボプラスリンガー凄いぞ!と一人ほくそ笑んで数を伸ばしツヌケ達成する。

ワームでのカマゲーもやはり楽しい!

しかし喰いが良すぎて12ポンドのリーダーもスッパリ。

これもカマゲーでの税金ですな。
c0349544_12543211.jpg


[PR]

by baitbreath-salty | 2017-02-23 12:53

千葉 房総アジングオカッパリレポート‼︎2017.2.19

先日の入魂式の最にかなりやる気の有るカマスがいたので、本日は湾ベイトオンリーでのカマゲーに釣行する。

現場付近には海鵜が集団で狩りの真っ最中。

ベイトはいる!

後は奴がいるかだけ。

そしてファーストキャストすると着水と同時にアタリ!

カマスはヤル気マックスだ!

表層を男引きしブレードキスがあったら強めのリフトアンドフォールで仕留めていき、コリァ今日も大漁か?

だが陽が傾いていくとパッタリ!

んー海は分からん。

マズメにもう一波乱有ると思ったがそのまま終了ーしかし改めて感じたのが湾ベイトの強さとやはりディスタンスは武器という事。

c0349544_14334889.jpg


[PR]

by baitbreath-salty | 2017-02-20 14:33

千葉 房総アジングオカッパリレポート‼︎2017.2.18

長年使用していた愛竿が不慮の事故で逝ってしまったのでニューロッドを入手し入魂する為、確実なジンタ狩りに釣行する。

現場に着くと昨日の爆風の影響はあまり無くホッとする。

カマスもいるのでリーダーは太くしワームはフィッシュテールのチャートからゲーム開始!

すると直ぐにジンタからの反応でそこから数を伸ばし入魂完了!

マズメ過ぎにカマスも少し反応し楽しめた釣行。

このフィッシュテールは本当にどの場所でもどの魚種でも外さない奴ですよ。

このジンタが大きくなる事を期待しますな。
c0349544_20030768.jpg


[PR]

by baitbreath-salty | 2017-02-18 20:02

千葉 房総アジングオカッパリレポート‼︎2017.2.13

昨日シーバスの乱入で少し不完全燃焼だったのでリベンジに釣行する。

現場に着き水中を観察するとシラス系ベイト発見!

昨日は表層での男引きに好反応だったので表層を引きやすくまたフォールをマイルドにする為ブレードをワンサイズ大きくした湾ベイトが本日の武器!

嬉しい事にファーストキャストからアタリで中層に奴等がタムロしている。

ハイシーズンの様に強めのリフトアンドフォールでフォール時にヒットが続く!

ヤバい 楽しすぎる!

俺的のリミット達成しその後はリリースを繰り返しノーマルブレードとの比較をすると、やはり高活性時にはワンサイズ大きいブレードの勝ちだがカマスといえどもいつもガツガツしているとは限らないが面白い結果だと思う。
c0349544_14432794.jpg



[PR]

by baitbreath-salty | 2017-02-14 14:42